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繁盛ノウハウ。となりのお店はなぜ流行る?

となりのお店はなぜ流行る?集客とリピート客を確保するノウハウの紹介です。
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エステ、美容院、整体のチラシは、あまり重要ではない

美容院やエステ、整体やマッサージというのは、
何度も書くが在庫が出来ないサービス業だ。

経済学では、お金を用いて取り引きする価値を、
財(ざい)とサービスに2分類しているが、
サービスの特徴というのは、「在庫出来ない」ということだ。

たとえば美容院や整体では、お客さんにお店まで来てもらう必要がある。

お客さんが来てくれるか、こちらから出張していくか、
どちらかでないとお金をもらうような価値は生まれない。

つまりお客様に行動を起こしてもらわないといけないし、
自分のお店を選んでもらわないといけない。

そのための一つの部品が、チラシやビラということになるわけだ。

だからチラシやビラは、単なるツールではなくて、
固定客・リピーターの回転サイクルの中に、
お客さんを呼び込む一つの入り口にすぎない。

リピーターが増える仕組みを用意した上で、
チラシやビラなどをまかないと、いけない。

でないと延々チラシばかりまいて、一見客を集めては、
また閑古鳥が鳴くという繰り返しになってしまう。

やるべきことは固定客づくり、お得意様づくり、であって、
チラシやビラはそのなかにお客様を呼び込むためのきっかけだ。

お客さんが来てくれれば、あとはOKと思っていると、
チラシを工夫してお客を集めることにしか気が行かなくなる。


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