忍者ブログ

繁盛ノウハウ。となりのお店はなぜ流行る?

となりのお店はなぜ流行る?集客とリピート客を確保するノウハウの紹介です。
06«  2017/07  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »08
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

集客のアイデアは、意外なところにある

小さなお店のためのマーケティング「ゲリラマーケティング」を読むと、
集客にはクリエイティビリティ(創造性)が大事だとあります。

クリエイティブなマーケティングというのは、
簡単に言うと「あっと思う様な集客法」のことなんですね。

たとえば、恐ろしく顧客が集められる「速攻集客法」というノウハウを販売されている集客・独立開業・独立起業・研究会のホームページでは、面白い事例が紹介されています。

たとえば、潰れかけのガソリンスタンドが、お客さんを集めた意外な方法。

→宅配便の取り次ぎを始めた

→ガソリンスタンドに寄る理由を作った


お客の来ない整体院のとった、ある人対象の無料サービス券配布。

→近くの薬局や医院をまわって、そこの従業員に整体の無料券を配って、
お客さんを紹介してもらった

→整体院を利用する見込み客が立ち寄りそうなところにいる人に
 整体を体験してもらって、紹介してもらった。


こういうアイデアは、チラシや広告を打って集客することしか考えていない経営者には、思いつきません。

業種ごとに気の利いた集客方法があると言うより、自分のお店の商圏内にいるはずのお客さんがどこにいて、何に困っているのかを考えた結果が、こういうアイデアにつながったわけですね。

だから集客方法というのは、ケースバイケースで、アイデアをひねり出す必要があります。

だけどそう言うことができる人は少ない。

たくさんの事例の中から、まずできそうなことをピックアップしてみましょう。

恐ろしく顧客が集められる「速攻集客法」

PR

フリーエリア

このページをブックマーク
様々なブックマークサービスがご利用頂けます。

ブログ内検索

最新記事

古い記事

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 繁盛ノウハウ。となりのお店はなぜ流行る? --  All Rights Reserved
Design by CriCri
忍者ブログ  /  [PR]