繁盛ノウハウ。となりのお店はなぜ流行る?
となりのお店はなぜ流行る?集客とリピート客を確保するノウハウの紹介です。
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飲食店経営、前年同月比なんて意味がない
飲食店の集客を考えるとき、前年同月比は全然意味がない。
これは結果であって、「減ったな」「増えたな」としか言いようがない。
しかも比較するには、曜日日数が異なるから、無理がある。
だから経営を考えるための資料としては役立たない。
経営を考えるなら、去年の同じ月と比較するのではなくて、
前週と比較してどうだったかってことだ。
前々週と比べて前週はどうだったか。
前週と比べて今週はどうだったか。
こういう比較でないと、意味がない。
そして比べるのは売り上げではなくて「客数」だ。
売り上げというのは、客数×客単価だ。
スーパーなんかだと、もっと細かく
客数×商品単価×買い上げ点数
という風に分けて考える場合もある。
しかし、飲食店にとっては、客単価よりも客数が大事だ。
お客さんが来なければ客単価も上げようがない。
お客さんにも懐事情というモノがあるし、
また季節によっても、イベントによっても客単価は変動する。
これはもう飲食店という業態では、仕方がない事だ。
となると、飲食店の経営で目指す方向は決まってくる。
「客数」だ。
毎週毎週、客数だけに着目して経営する。
客数を増やす事に集中する。
どうやったら客数が増えるか。これに神経を使う。
そうすると、必然的に、売り上げが上がるようになる。
少ない客からたくさん取ろうとしても、無理。
続きはこちらで↓
★ドン底だった飲食店が一躍繁盛店へと大逆転!
わずか60日でお客さんを2倍にする、
誰にでもカンタンにできる集客方法!


これは結果であって、「減ったな」「増えたな」としか言いようがない。
しかも比較するには、曜日日数が異なるから、無理がある。
だから経営を考えるための資料としては役立たない。
経営を考えるなら、去年の同じ月と比較するのではなくて、
前週と比較してどうだったかってことだ。
前々週と比べて前週はどうだったか。
前週と比べて今週はどうだったか。
こういう比較でないと、意味がない。
そして比べるのは売り上げではなくて「客数」だ。
客単価は変動する
売り上げというのは、客数×客単価だ。
スーパーなんかだと、もっと細かく
客数×商品単価×買い上げ点数
という風に分けて考える場合もある。
しかし、飲食店にとっては、客単価よりも客数が大事だ。
お客さんが来なければ客単価も上げようがない。
お客さんにも懐事情というモノがあるし、
また季節によっても、イベントによっても客単価は変動する。
これはもう飲食店という業態では、仕方がない事だ。
となると、飲食店の経営で目指す方向は決まってくる。
「客数」だ。
毎週毎週、客数だけに着目して経営する。
客数を増やす事に集中する。
どうやったら客数が増えるか。これに神経を使う。
そうすると、必然的に、売り上げが上がるようになる。
少ない客からたくさん取ろうとしても、無理。
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